議員インターンシップ

不安や知らないことへのアプローチ方法

プロフィール:上西真葵
2021年夏に議員インターンシップへ参加。
モチベーションも変わり、現在は大学へ通いながら東京でドットジェイピースタッフとして活動中。

充実している今

2021年も残り僅かになってきました。皆さんにとって2021年はどんな年になりましたか?今年の私は挑戦をする年になりました。このドットジェイピーの議員インターンに参加したのは今年の夏で、先月からドットジェイピースタッフを始めました。まだまだ出来ない事、難しい事もたくさんありますが、充実したスタッフ生活を送っています。そこで私からは、このインターンに参加した理由などを紹介していきたいと思います。まだ鮮明に覚えているうちに書いちゃいますね。

私がインターンに参加した理由

 私がインターンに参加した理由は、単純に暇だったからです。ここに書いてもいいのかってなると思うんですけど、本当に暇だったんです。私は大学2年生なのですが、コロナ禍で1年生の時の授業は全てオンライン授業でバイトくらいしか家を出ず、外で遊んだりもできず、ご飯を友達と食べることもなくという感じです。

でも、大学生になったら何か新しい事に挑戦したい、何かを始めたいと思っていた私にはコロナで思ったような大学生活が送れないという事実は大打撃です。さて困った。そんな時に、SNSでインターンについての投稿を見ました。12年生からのインターンと書いてあり、コロナ禍でもこのインターンを通して何かを得られるのではないかと思いました。私は将来何になりたいか、何をしたいかを決めているわけでもなく、ただ漠然と将来に対する不安や、就活に対する不安を持っていました。だからこそ、このタイミングでインターンに参加することによって、早めに将来について考えることが出来ると思います。

 後は説明会に参加し、自分がやりたいことが出来る議員さんを希望し、インターンに参加という流れです。このように、私は2年の夏休み、重い腰を上げてインターンに参加しました。何故、議員インターンを選んだのかというと、政治について知らなったからです。

このインターンを通して、何も知らない政治について知り、自分が持っていなかった新しい考えや物事に触れる機会を自分から掴むべきではないのかと思いました。勿論お金はかかりますが、お金を払ってでも、このような機会を経験したほうがいいと思ったのと、お金では買えない物が得られると思ったからです。

 動機は様々

議員インターンというと、政治について興味がある人や、政治についてもっと学びたい人が参加するものだと思われがちです。しかしこの議員インターンは、政治についてもっと学びたい人、就活に漠然とした不安を抱えた人にピッタリだと思います。

 以上、私のインターンに参加した理由でした!

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ