議員インターンシップ

スケジュール管理力、欲しくないですか?

プロフィール:中司翔馬/夏休みに議員インターンシップへ参加。現在は香川支部でスタッフ活動中。

経験を無駄にしないために

予定ってすぐ忘れてしまうことありませんか?

私は昔から人より物事を忘れやすくてよく自分も周りの人も困っていました。記憶力とスケジュール管理能力が非常に低いのです。カレンダーに書いたりスマホのメモに書いたり、紙に書いてポケットに入れていたりもしていたんですよ?でもカレンダーは見ないしメモをしたこと自体を十数分後には忘れてしまうのです。

そんな私ですが、今では5分前行動が基本になり遅刻することがほぼ無くなりました。まだ前の予定の都合とかで遅れることはあるのですがそれは今後改善していきます。

さて、どうしてあんなにも忘れっぽかった私が予定を忘れなくなったのか。要因はいくつかあるでしょうが、最も大きいのはやはり議員インターンシップに参加したことです。

議員インターンシップとは、国会議員や地方議員の活動にご一緒させてもらったり、自分の興味ある分野に関連する施設に連れて行ったりしてもらえるものなのですが、正直夏休みが暇だったこともあり軽い気持ちで参加しました。

たくさんの迷惑と罪悪感

参加者は大学1,2年生が多く、友達もすぐにでき、非常に楽しかったです!しかし、開始当初はまだスケジュール管理が上手くできず、時間を間違えたり他の予定が入っていたことを忘れて急遽参加できなかったりと議員さんにも同じ事務所のインターン生にもたくさん迷惑をかけてしまいました。議員さんも「しょうがないよ、次から頑張ってね」と言ってくれますが、優しい分、逆に罪悪感が高まりました。

このままでは駄目だと思い、予定は全てスマホのカレンダーに時間と場所と持ち物など細部まで書き込み、寝る前に必ず翌日の予定を見るように矯正しました。その結果、記憶力自体が悪いのは直っていませんが、カレンダーは見るようになったためスケジュール管理能力は問題なくなりました。むしろ時間に余裕があるときは誰よりも早く到着するくらい良くなっています。

今では出来るように

これだけ聞くと別にインターンシップとあまり関係なくない?と思う方もいるかもしれませんが、議員さんという普段関わらない方と活動できる貴重な機会を少しでも無駄にしたくない!という気持ちが溢れて必死でカレンダーを見るようになったため、インターンが無ければ今も遅刻を繰り返していたかもしれません。

もし春休みや夏休みに何かしたいと思った方、スケジュール管理ができなくて困っている方がいればぜひ議員インターンシップに参加してください!

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ