議員インターンシップ

議員インターンに参加したワケ

プロフィール:庄司孝太

2021年の春に議員のインターンシッププログラムへの参加を経て、現在、ドットジェイピー神奈川支部でスタッフ活動中。

コロナ禍で大学の授業がオンラインだったことがきっかけ

私は、2021年の春、議員インターンシップに参加しました。
そこで議員の方々が普段どのような仕事をしているのか深く知り、様々な人との交流を通して自分の視野を広げることができました。

私が議員インターンシップを知ることになったのは、2020年の秋でした。
その頃はせっかく入った大学はほとんどオンライン授業で、家からほとんど出ることはありませんでした。なにかやらないといけないなという漠然とした不安を抱えてはいたものの、特に何かをやるわけでもなく怠惰な生活を送るのみでした。

そんな中、高校の友達から久しぶりの連絡がきました。
友達はインターンシップの学生スタッフをしていて「議員インターンシップに興味はないか」と聞かれました。就活など進路のことを考えるのであれば、早いうちからインターンシップに参加したほうが良いとは思っていたので、とりあえず説明だけ聞いてみることにしました。

そして、説明当日。
そこではじめて議員のインターンシップだということを知らされました。自分の学部とも関わりが薄いということもあり、最初はあまり興味がそこまで高くはありませんでした。けれど、友達の経験談も交えたわかりやすい説明によってとてもインターンシップが魅力的に思えてきました。

春休みや夏休みなどの使い方や過ごし方

特に魅力に感じたのは、人との関わりができるということです。
家からほとんど出ることがなかった自分にとって、人とのつながりを作れるというのが参加に踏み切った大きな理由です。1年生の夏休みの2ヶ月間、本当に何もやることがなく暇を持て余すばかり。その期間、家族以外とはほとんど接することがありませんでした。せっかく多くの人との関わりを持てる大学生活なのに、正直言って貴重な大学1年の夏休みは無駄にしてしまっていました。そのような反省から、春休みは無駄にしたくないと思っていたので、人と関わりを持つという面からとてもインターンシップは魅力的に感じました。また、そのような人との関わりを通してコミュニケーション能力や、積極性を身につけられるということも魅力的でした。

たまたま高校の友達に誘われて参加した議員インターンシップ。春休みや夏休みなどの使い方は人それぞれです。しかし、少しでも自分を変えたいと思っている方や充実した春休みを過ごしたいと考えている方、周りと差をつけたいと考えている方はぜひこの議員インターンシップに参加してみてください!

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ