議員インターンシップ

インターンで変わった!議員さんのイメージ

プロフィール:國本美結
議員インターンシップの参加を経て現在、東京にてスタッフ活動中。

政治に全く興味が無かった私の印象

今日は、私がインターンに参加する前と後の私の議員さんに対するイメージの変化についご紹介します。

まずは、インターンに参加する前の私の状況について説明します。私は、政治というものに全く興味がなく政治と言えばテレビで国会の様子が放送されているものというイメージでした。国会は、真面目そうな顔をして難しい話をしている自分には全く関係のないものという印象でした。その上、議員の仕事は会議だけでそれ以外の時に何をしているのかは考えたことすらありませんでした。

政治や議員さんの意味

しかし、ひょんなことからインターンシップに参加することになりそのイメージはガラッと変わりました。まず、最も驚いたことは議員さんの仕事は会議だけでないということでした。私がインターンしたところでは、地元の人との交流が最も多く、様々な相談に乗っていました。実際に、役所に提出する資料が認められず困っている人の相談に乗っていました。他にも、コロナ困りごと相談会というイベントを開き、コロナの中で困っている人にどうやったら支援が届くのかを親身になって考えていました。このことから、私は政治や議員は弱者のためにあるのだと分かりました。

衝撃的で政治にも興味を持てた

さらに、たまたま機会があり選挙のお手伝いをしたことがあったのですがその時に聞いたスピーチも衝撃でした。選挙のお手伝い中に何度もスピーチを聞く機会があったのですが、本当に真剣に考えており信念をもって活動をしていることがひしひしと伝わってきました。選挙中もより多くの人に自分の政策を伝えようとしている姿も見られました。そのあとに、議員さん自身の一回目の選挙の際の話を聞く機会があり、そこでは一番初めは一人で自転車にスピーカーを付け町中を走りながら選挙活動をしていたと聞き驚きました。私は、選挙は車の上から話すだけだと思っていたので、聞きに来てくれた人に小走りでグータッチをしに行くことや、自分の足で移動するというのはとても驚きでした。

他にも、インターン中に議員さんにはそれぞれの政策分野があることを初めて知りました。議員さん主催の勉強会に参加しているとそれぞれが違う分野について話しており、今まで知らなかった話をたくさん聞くことができました。勉強会を開くなどそれぞれが専門の分野について深く学んでおり、本当に真剣に世の中のことについて考えているのだと分かりました。

今回は、私がインターンに参加して議員さんのイメージが変わり政治に興味を持った話について紹介しました。

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ