議員インターンシップ

自分のアセットを増やそう~課題解決力~

プロフィール:大髙 ももな 議員インターンシップへの参加を経て、現在、神奈川でスタッフ活動中

アセットとは

アセットというのは資産という意味です。
皆さんの資産って何でしょうか。

私のアセット

私の資産は、自分が築いてきた人間関係と経験です。
なぜ人間関係と経験が資産だと思うのか。それは私の尊敬する先生の言葉から来ています。
「人生は課題解決ゲームのようなものである。課題を解決するには①誰に相談できるか②自分の経験、がカギになる。」という言葉です。
毎日いいことばかりではありません。課題はつきものです。課題をいかに負担少なくクリアできるかが、充実した日々を送るのに必要不可欠だと思います。私が今楽しく過ごせているのは、これらの資産のおかげだと実感しています。

経験

私は神奈川県議会議員のところにインターンに行きました。地方議員がどんな仕事をしているのかも知らなかったので、社会経験を積みながら仕事も学ぼうという気持ちでした。特に仕事としては選挙の手伝いが印象に残っています。人生で初めてビラ配りを行いました。最初は貰ってもらえない事がストレスで、もう辞めたいと思うこともありました。しかし、段々ビラを貰ってもらうことが自分の中での課題となり、課題を解決するためにどう動くか考えました。他の配っている人を見て、自分の立ち位置を変えたり、むやみに渡すのではなく選挙に興味ありそうな立ち止まった人をターゲットにして声をかけたりして自分が割り当てられたビラは全て配ることが出来ました。実際に課題を意識し、解決するために自分で考えて、資産を使って解決することが出来ました。

また、新たな友達が出来ました。同じ大学の友達とは違った良さがたくさんあります。同じ目的意識を持った仲間でもあります。仲間の存在はとても心強いです。ふと何気ない会話で、自分では思いつかなかったような意見が出てきたりして、思わぬところで課題解決につながったりします。

誰にも奪えない、あなただけのもの

このような出来事から、私の人間関係と経験は資産と考えています。お金やモノは誰かに奪われてしまうかもしれません。
しかし、目に見えないけれども確かに積み上げてきたあなたの資産は誰にも奪うことはできません。積みあがることばかりです。議員インターシップに参加して、あなたのアセットを増やして課題解決力を向上させませんか。

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ