議員インターンシップ

遊びつつ、学びつつ。

みなさん、こんにちは!ドットジェイピー大阪エリアでスタッフをしております、福永と申します!

ここ1ヶ月、Twitterで”#春から〇〇大”が現れ始めましたね。進路が決まった皆さん、おめでとうございます。まだこれから!って人は最後まで諦めずに頑張ってください。

と、前置きはこれくらいにして、大学生のうちにやっておくべきことを私の経験談をもとに紹介しますね。

いや、気が早すぎるわ!とつっこんでくれた方、ありがとうございます。ではいきましょう。

大学生のうちにやっておくべきこと

ここでは遊べ!!!!なんて分かりきったことは言いません。とにかくいろんな人と出会って、会話して、自分の世界を広げてください。

私がドットジェイピーの議員インターンに参加した理由も”ノリと勢い”だけでなく、少なくともいろんな人と出会って自分の知らない世界に一歩踏み出してみたい。そういう気持ちはもち合わせていました。

自分の知らない世界には自分の知らない価値観があり、そこから学べることがたくさんある。さらにはそこで知り合った人と数珠繋ぎのようにどんどん人脈という形で形成され、もっと深い世界に足を踏み入れることができる。

一度の出会いでこんなにも世界が広がっていくんですよ。もちろん自分の夢に最短距離で!って考えるのもいいと思うんですけど、ちょっと遠回りして、いろんな世界に足を踏み入れてからの方が視野や知見も広がるのでは?とも思ったり…。

では具体的に、私が将来つきたい職業”国家公務員”とどう関わってくるのかお話ししてみますね。公務員目指してる方は是非目を通していってください。

ご存知かとおもいますが、公務員試験には「筆記試験」と「面接」があります。この「筆記試験」は言ってしまえばみんな同じスタート切り、ゴールを迎える。筆記試験は足切りのようなもので、周りと差をつけることが難しいとされています。

ですが「面接」はどうですか?

コミュニケーション能力、言葉遣い、経験談…etc

これらの要素って誰しも持ってるものが違い、質も量も違ってくると思いませんか?

そう。ここで差をつけれるんです。

私の場合は議員や役所の方といった普通の大学生活を送っているだけじゃ関わることのできなかった人と出会うことで、コミュニケーション能力、言葉遣いはもちろん、他の誰にも負けない貴重な経験が積めたと思ってます。またこれからも積めると思っています。

最後に伝えておきたいのは

”出会うだけじゃダメ”

だということ。経験というのは、ただ積めばいいというものではないのです。出会って、1つでもその人から吸収して持ち帰る。「何を学んだか」が最も大事なのです。この意識の持ちようがあなたをより良い大学生へと導きます。

”遊びつつ、学びつつ”大学生活を満喫しちゃってください!

私が多くの学びを吸収できた「議員インターンシップ」

少しでも興味を持ってくださった方は、下のリンクから説明会にご参加ください!お待ちしております!

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ