議員インターンシップ

キラキラした大学生へ…議員インターンのすゝめ

みなさん、こんにちは!ご覧いただきありがとうございます!2021年夏の議員インターンに参加していました、横田と言います!現在大学1年生で、インターンシップの運営スタッフをしています。突然ですが皆さん、キラキラした大学生ってかっこよくないですか?

この記事では内向的なただの大学生だった僕がインターンを通してキラキラした大学生になるまでのお話をしようかと思います。これから大学生になる高校生の皆さんにとって、この記事が少しでも希望になれば幸いです。

内向的な僕を変えたインターンシップ

僕が議員インターンに参加しようと思ったきっかけは、キラキラした大学生への憧れにあります。当時授業・バイト・遊び中心の生活を送っていた僕は、大学である先輩と出会いました。その方は2年生にして将来のためにインターンに参加し、社会のためにボランティア活動までされている方でした。

「僕も、なんとなく大学生活を過ごしたくない、何かに挑戦してみたい」

そんな漠然とした気持ちだけが僕の中に芽生えました。このNPO法人ドットジェイピーの議員インターンに出会ったのは、そんな時です。

このまま何にも挑戦せずに大学生活を過ごしてしまってはもったいない、そう思った僕はこのインターンの説明会を聞いてみることにしました。インターンそのものへの魅力もありましたが、何より説明会をしてくださったスタッフの方がキラキラしていて、かっこよくて、僕はインターンへの参加を決めました。

僕のインターン先で行った活動を簡単にまとめると、

・施設見学

・イベント参加

・小学生への環境学習のお手伝い

・議会、委員会傍聴

となります。普段触れることのなかったさまざまな社会問題から、社会人として、人として大切なことなど、ここには書ききれないほどの学びを日々議員から与えていただきました。

SDGsや、それに絡んだ環境問題、コロナ禍での経済支援のあり方など、さまざまな活動を通じて普通の大学生では絶対にできないような体験をさせていただきました。本当に議員には感謝してもしきれません。僕が最も尊敬する大人の1人です。

「議員」と聞くと、汚職や不正などのニュースが度々報じられ、良くない印象をお持ちの方も多いでしょう。しかし、ほとんどの議員はそうではありません。常に社会のこと、市民のこと、将来のことを考え、そのために自分ができることに真摯に向き合っています。そんな議員の下で2ヶ月も活動できたこと、それを通して成長できたことは社会人になっても忘れることはないでしょう。

これから大学生になる皆さんへ

内向的だった僕は今、毎日が充実しています。そして、

「この経験を1人でも多くの人に届けたい」

という思いのもと、NPO法人ドットジェイピーの運営スタッフとして議員インターンの運営に携わっています。

ここまで閲覧してくださった皆さんに伝えたい事は一つです。本気で何かに挑戦してみてください。皆さんが踏み出した1歩はキラキラした大学生になるだけではなく、きっとあなたの人生の宝物になります。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました!

関連記事
  • 【大学生向け】コロナ禍では大学生のイベントの一つになる!?インターンシップをご紹介

    インターンシップ

  • 大学デビューに一礼を!

    議員インターンシップ

  • あなたの可能性は∞!

    議員インターンシップ