就職活動

「就活に役立つ履歴書(お礼状)の封筒の書き方」

あなたが就活の際に履歴書・お礼状の封筒の書き方で参考にしたことは何ですか?

(京都支部 馬場志保子)

私は現在、学業の傍らドットジェイピーの活動に励みつつ、就職活動を進めています。就活を始めてからは沢山の新しいことや社会で当たり前とされるルールに触れる機会があるのですが、大学やそれまでの人生で教えてもらったことのないことばかりなので知識の吸収に四苦八苦しています。今就活を頑張っている人、これから就活を始める人が目にして頂いたときに少しでもお力になれるように就活にまつわる私のちょっとした豆知識をお話させていただこうと思います。

今回のテーマは「就活の際の履歴書(お礼状)の封筒の書き方」です。

最近ではデジタルによる履歴書の提出やエントリーが主流になりつつありますが、まだまだ紙の履歴書を用い郵送する手法も残っています。私が初めて履歴書を書くとなった時に先輩の意見も聞きつつ、ネットを参照しながら準備を進めていました。

その方法を以下にまとめます。

まず封筒は茶封筒は避け、白色のものを選びましょう。封筒のサイズは角2号か角形A4(いずれも定形外)が好ましいです。

履歴書、エントリーシートなどの応募書類になるべく折り目をつけないように余裕を持ったサイズの封筒を選びましょう。

お礼状などB5サイズの便箋で手紙を送る場合は、三つ折りで入れるため長形4号(定形)を選ぶのがベストだと思います。

以上の封筒は近くのスーパー、コンビニで取り扱っている場合が多いため、一定数購入しておくとよいでしょう。

封筒の書き方としては表面に宛先の住所、宛名、「履歴書在中」を書き、切手を左上に貼ります。住所については都道府県から書き、ビル名も略さずに記載し、「丁目、番、号」を用いて書きます。宛名は正式名称を使用するために会社名は(株)などと略さず、「株式会社」と書きます。敬称については企業、部署宛へ送付する場合は「御中」と書き、個人に宛てる場合は「様」を使います。「御中」と「様」の使い分けに注意しましょう。

(例)

株式会社○○商事

人事部 新卒採用課 御中

(例)

株式会社○○商事

人事部 新卒採用課

山田 三郎様

個人の名前が分からない場合は「○○ご担当者様」と書いても大丈夫です。

(例)

株式会社○○商事

人事部 新卒採用課

採用ご担当者様

 

「履歴書在中」の記載

履歴書を送付する場合は、中に重要書類が入っていることを示すためで、開封時に破かないよう注意を促す意味があります。

封筒の表面の左下に赤いペンで「履歴書在中」と書き、定規を使って四角で囲みましょう。履歴書以外にエントリーシートを送る場合などは「応募書類在中」と書いても大丈夫です。

切手

切手の料金が不足していると、返送されるなど配達が遅れてしまう可能性があるので気をつけましょう!詳しい内容は下記のHPを参考にしてみてくださいね。

国内の料金表(手紙・はがき) – 日本郵便 (japanpost.jp)

封字

封筒をスティックのりなどでのりづけしたら、「〆」もしくは「封」の封字(封をした印)を書きましょう。

差出人名

封筒の裏面の中心より左側に、自分の住所と氏名を書きます。表面と同じく都道府県から書き、ビル名も略さずに書いて、「丁目、番、号」もお忘れなく。

以上が履歴書の封筒の書き方でした!自分の人生を左右するような封筒だと思うと書く時にも緊張してしまいますが、自信を持って送付できるように作成しましょう!

============

議員・首長インターンシップのお知らせ

…NPO法人ドットジェイピーが提供する春・夏の長期休みに地方/国会議員の元に通い、社会問題や政治について学びを深めるインターンシップ。毎期政治に興味があったり、将来社会に出た際に役立つようなスキルを得たい大学生に多く参加して頂いている。

▼詳しくはこちら

関連記事
  • 【大学生必見】2年生からできる就活を現役就活生が紹介!

    インターンシップ

  • 夢なし経験なし不安だらけの大学2年生でもできるインターンシップとは?

    インターンシップ

  • 【オフライン・オンライン対応】マナーの身に着け方の重要なポイントとは?

    NPO・NGOインターンシップ