スタッフ活動

私がスタッフになった理由(岸和田愛依)

プロフィール:岸和田愛依
ドットジェイピーが提供するインターンシッププログラムの参加を経て現在、福岡にてスタッフ活動中。

憧れがきっかけ

私がスタッフになりたいと思った大きな理由は、スタッフの皆さんと話した時に感じた皆さんへの憧れです。

私がスタッフになる前は学校とバイトの往復で、毎日刺激のない日々を過ごしていました。就活に対しても、このままでは自分の強みがないと焦ることもありましたが、まだ1年生だからと後回しにしていました。そんな時、スタッフとして活動している友人にインターンに誘われ、参加することを決めました。そこからドットジェイピーについて調べたり友人から話を聞いたりする中で、スタッフへの興味を持ち始めました。

そして、NPO・議員交流会に参加した際に実際にスタッフの方を目の当たりにしてとても驚きました。スタッフの皆さんがイベントを進行して、学生の私たちにたくさん話しかけてくれて、最初は緊張していてなかなか質問などができなかった私も、最後にはNPO・議員の方々とたくさん話せました。そのとき、自分と同じ大学生の方々が一生懸命に活動している姿がすごくかっこよくてこの方たちと一緒に活動したい、自分もこのスタッフの方々みたいになりたい!!という強い憧れを持ちました。

キラキラ大学生

その後、福岡支部の代表と話したときにスタッフとして頑張ろうという意思を固めました。支部のVISIONや活動の意義、代表の気持ちを聞いて、この方と一緒に活動したい、たくさん関わりたいという思いがふくらみました。もちろん、スタッフ活動への心配はありました。具体的にどういうことをするのかイメージできていなかったし、自分にやり抜くことができるのかという不安もありました。でもそれに勝るくらい、自分もスタッフの方々みたいなかっこよくてきらきらした大学生になりたいと思いが強かったです。

スタッフになった現在

いざスタッフになると、わからないことだらけで毎日いろんな人がいろんなことを教えてくれて、大変ではありますが刺激のある毎日です。そしてあの交流会という一つのイベントが、こんなに多くの人がたくさんの時間と労力をかけて作り上げていたのだと知りました。交流会が私の大学生活を変えるきっかけになったといっても過言ではありません。まだまだ勉強することだらけですが、皆さんの優しさに助けてもらいながら活動できています。これからも周りのスタッフのみなさんに頼りながらではあると思いますが、自分にできることを増やしながら頑張っていきます。そしていつまでもやる気だけは絶やさず、福岡支部に良い刺激を与えられる存在になりたいです。

関連記事
  • インターンに参加...いっそスタッフになりませんか?

    スタッフ活動

  • スタッフ活動を通して

    スタッフ活動

  • この経験が就活の糧になる

    スタッフ活動