スタッフ活動

自己分析だけでは終わらない

プロフィール:長崎靖子
ドットジェイピー北九州支部にてスタッフ活動中。

発展途上の自分と向き合う

まず初めに私はドットジェイピーのスタッフとしてまだまだ成長途中ですが、今回はこの約7か月間を通して私が学んだことを少し紹介させていただきます。

あなたは他人から「どんな性格ですか?あなたの強み・弱みは何ですか?」と聞かれたとき即座に明確に答えることはできますか?スタッフ活動を始まる前の私はできませんでした。自分自身がどんな人間かあまり理解しておらず、他人から言われる偏見を自分自身だと思っていました。このスタッフ活動では自分自身に関して考える機会が山ほどあります。自己分析を重ねることで自己成長に繋がり、効率よく質の高い仕事をすることができるのです。だからスタッフ活動では重要になります。スタッフ活動を通して見つけた私の強みは問題発見に長けていること、自分の意見をしっかり持ち、伝えることができることです。弱みは自分に厳しく、完璧主義であることです。しかしこれらの強み・弱みはどちらにも作用するものでした。自分の意見を伝えられるため批判が強くなることや、完璧主義であるがために周りに弱みを見せようとしないことがあります。

自己分析の先にあるもの

自己分析後、どのようにして自分と向き会っていけば改善できるのか、自己成長を支部としての成長に結びつける方法があれば全体の成長に繋がると思い、模索しました。私は今自分自身の成長を支部に還元するため動き続けています。このように自己分析は自分のためだけじゃなく全体の動きに影響を与えることにもなります。

そして、自己分析は就活時に必ず役に立つと考えています。大学1年生のうちから自分自身を深堀りする習慣をつけることができたし、また弱みはどのように強みに近づけたのか、その経験を話せるからです。そして、自分に合う職業を探すときにも特性を理解しておけば強みを活かした職に就けると思います。

共に歩む仲間がいるから

では、なぜ私が見つけることができたのか。それは一緒に活動している仲間が私に伝えてくれたからです。

多くの人が嫌われることを恐れ、面と向かって誰かに向き合うことを避ける中、その人の成長に繋げるため手を差し伸べてくれる人達がいました。大学生活の1/8という短い期間。その中で一緒に自己成長し、チームとして成長していく過程はドットジェイピーのスタッフ活動でしか経験できないことだと思います。

北九州支部設立準備室のメンバーは多くの気づきをくれたかけがえのない仲間です。

大学生になりオンライン授業で人との関わりもままならない私の生活に彩りを与えてくれたスタッフ活動。

あなたも是非スタッフ活動で自分の人生に新たな色を加えてみませんか?

関連記事
  • インターンに参加...いっそスタッフになりませんか?

    スタッフ活動

  • スタッフ活動を通して

    スタッフ活動

  • この経験が就活の糧になる

    スタッフ活動